Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Hobbla!!

LEICA D-LUX3で撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


Flug nach Aegypten. Teil2。

L1010512.jpg

ギリシャを抜け地中海上空を通過しているところ。窓から見えるのは空の青と海の青のみ。うっすらと白く光るのは雲ではなく地平線。地平線が緩いカーブを描いているのは地球が丸い証拠か、レンズの歪みか・・・。
L1010517.jpg

離陸から約3時間30分ほどでようやくエジプトの大地が見えてきました。はじめ、窓から見える赤い土の上に点々と散らばる白と黒のまだら模様が何だか分からなかったのですが、よく見ると丸い雲が地表近くをプカプカと浮き、その陰が地表に黒く点々と映り込んでいるだけでした。その見慣れぬ自然の演出をまるで子供のように窓にへばりつき、この不思議な情景を飽きずにずっと眺めていました。

L1010520.jpg

そして今回のフライトで一番感動した瞬間、ナイル川上空を通過する様子を収めた写真。ナイル川。その名前も地理的にどの辺りを流れているのかも知っていましたが、実際に目にするナイルのその雄大さ、美しさに心を奪われました。こんなに大きな川を目にするのははじめてで、その予想以上の雄大さに歴史のロマンを感じずにはいられませんでした。以前から一度訪れてみたかったエジプト。今回は観光目的ではなく休暇目的なのでオプションツアーを含め一切偉大なるエジプトの歴史建造物を見る事はありませんでしたが、次回訪れる際には必ずこの雄大なナイル川沿いに点在する偉大なる人類の歴史の遺産を巡りたいと、機上からナイル川を眺めつつ思いました。

L1010525.jpg

ナイル川をえたあたりから飛行機は徐々に高度落としはじめました。そして窓からは今までとは一変して木一つ、草一つ生えていない真っ黒で険しいギザギザしたのこぎりのようなシルエットが印象的な山々の姿が目に飛び込んできました。

L1010533.jpg

そしていよいよ今回のフライトの目的地・Hurugada上空に到着。エメラルドグリーンに輝く紅海に、自然と胸が躍りました。

L1010535.jpg

L1010539.jpg

Hurgadaは世界でも有数のダイビングスポット。その様子は飛行機の上からも想像がつくほどの美しい海でした。ダイビングライセンスを持たない僕らは素潜り(シュノーケリング)しかしませんでしたが、それでもこの海の美しさを堪能する事が出来ました。
8日間にも及ぶ長い休暇をこの美しいビーチで過ごしました。何する訳でもなく、ただ肌を焼き、本を読み、たまに音楽を聴き、そして海に入りその様子を観察したり波打ち際で優しいさざ波を楽しんだりと、まさに何もしないとても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。あの休暇から今日で丁度一週間。すでにこの贅沢な休暇旅行が遠い昔のように感じられます。

すべて2007年8月30日撮影
スポンサーサイト
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
わぁ~、素敵ね~~!(^^)!
buckさん、飛行機からのアングルがとても素晴らしいです。^^
ちょうど良い席でしたね!!
私もエジプトの上空をフライトしている気分になりましたです。^^
紅海のエメラルドグリーンの色は、ミステリアスです。
地球はやっぱり丸かったですね!!笑
翼の先の赤いマークが、可愛いくて楽しくなりました。^^
奥様と一緒に良い夏の思い出ができて、良かったですね!!

 2007.09.14 Fri 21:59 [ Edit ]
NOBU URL ] #bf2PXrYQ
 buckさん、こんにちは。

 海の色が濃くて美しいです。
 広角のよさが出ていますね。

 とても臨場感があります。
 2007.09.15 Sat 23:27 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
Yumi さん、こんにちは! 嬉しいコメントありがとうございます^^。
今回の行きのフライトは朝の6時発だったので、是非とも機上から朝日を撮りたかったのですが残念ながら日の出とは反対側の席でした。
ギリシャを超えてエジプトが近づいて来ると、気候の所為か雲の形が変わっていき、いよいよエジプト上空を飛行し始めると、今まで見た事も無い風景が眼前に広がり、とくに本当に木一本生えていないオレンジ色の乾いた大地がとても印象的でし
た。それにしてもナイルの雄大さには本当に感動しましたよ!
翼の先のマークは、ドイツの旅行会社大手の「Tui」。ニコニコマークをよく見るとこの会社の3文字がデザインされているのが分かるかと思います。
実は今回の旅行。二人で行ったはじめての長期休暇だったのです。そんな訳でとても思い出深い旅行になりましたです^^。
 2007.09.16 Sun 19:16 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
NOBUさん、こんにちは&コメントありがとうございます!!
まさにまさに。今までのTvsでは撮れなかった広角、しかもこのカメラの特徴でもある16:9のフォーマットがピッタリでした。
土色一色のエジプトの大地をぬけて、この美しい色の海が窓から見えた瞬間、飛行機の至る所から「おぉ~」と歓声があがりました。さすが世界でも有数のダイビングスポット。海は本当に綺麗でした!しかし「紅海」。どうしてこんなに綺麗なエメラルドグリーンなのに「緑」ではなく「紅」なんでしょうね?(笑)
 2007.09.16 Sun 19:23 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://buckdlux.blog103.fc2.com/tb.php/14-326daf5c
プロフィール

buck.

Author:buck.
ドイツの普通の日常をLeica D-LUX3で撮影。

カレンダー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
