Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Hobbla!!

LEICA D-LUX3で撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


名も知らない小さな花。

L1010940.jpg

タイトルに「花」とあるのに、花の写真じゃ無いではないかと思われる方もいると思う。しかしジックリと写真を見てみると、非常にわかり辛いながらも、まるで朝顔のような爽やかな佇まいの小さな蕾を見つける事が出来ると思う。僕らが滞在したホテルのあちこちで、Hurgadaの乾いた大地にも強風にもめげずに凛と立ち、色鮮やかな可憐な花をつけていたこの名も知らない小さな花。多分この花は今回の旅行の思い出となり、僕らにとって忘れる事の無い象徴的な花になるような気がする。
L1010848.jpg

そしてこの写真が花が咲いた状態。桜のような5枚の花びらに鮮やかなショッキングピンクと薄い紫が混じったような独特な色が特徴。ちなみに花びらの裏側は表側とは対照的に、夏の女性のスーツのような滑らかな純白。この花がレストランにも挿し花として各テーブルに飾られ、そしてビーチやホテルの各所にも植えられていた。それにしてもこの土地、一つ下のエントリーにも記したように常時強風が吹き付けているので、花などは静止する事が無く近接撮影が非常に難しい環境だった。

L1010846.jpg

おまけの一枚。この花の咲く場所のすぐ側、緑の芝生の上に舞い降りたエジプトの蝶。多分これはドイツでも見かける、そんなに珍しい種ではないと思う(僕には昆虫や鳥についての知識は全くない)。吹き付ける強風にも負けずにヒラヒラと飛翔していたのだが、ついに飛びつかれたようで芝生で一休み。海の中は楽園のようだけど、乾いた陸に生息する昆虫や草木にとっては、生きるには少々過酷な土地なのかもしれない。

2007年9月5、6日撮影  Aegypten -Hurghada
スポンサーサイト
Comment
NOBU URL ] #bf2PXrYQ
 buckさん、こんにちは。

 初めてロサンゼルスを訪れた時、スズメに目がいきました。
 日本のスズメと同じだろうか…どこか違うところはないか、そんな思い
で眺めていたと思います。

 エジプトの花、蝶…どこかホッとします。
 遠い地で、彼らもしっかり生きている…そんな感想をもちました。
こんにちは 2007.09.20 Thu 21:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #muiyvhVs
NOBUさん、コメントありがとうございます^^。

NOBUさんもやはりスズメに目がいきましたか!僕も初の海外体験
(オーストラリア)では、不思議とスズメの鳴き声が日本と同じか
どうかが非常に気になったのを今でも覚えています。そういえばド
イツでは日本ほどスズメを見かけないですね。

未知の国だったエジプト。国は違えど自然の成り立ちと人の営みは
それほど変わらないようでした。
 2007.09.22 Sat 04:24 [ Edit ]
RYO URL ] #GHYvW2h6
buckさん、お久しぶりです!
新しいカメラの使い心地はいかがですか?
よいカメラをゲットされましたね。
ツァイスに続いてライカレンズでもまた
すばらしい写真を見せてくださいね ^^/
 2007.09.22 Sat 21:35 [ Edit ]
オクノブユキ URL ] #QvfgIWC6
はじめまして。
D-LUX 3の購入を検討していましてbuckさんのブログに出会い、撮られてる写真を見て買うことに
決めました。
どれも素敵な写真ですね。特に露出の制御がとてもお上手だと思いました。
ドイツの日常とのことですが、日常が特別なものに代わり美しい情景に昇華されていると思います。
また素晴らしい写真を見せてください。
ありがとうございました。
はじめまして。 2007.09.26 Wed 16:12 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
> RYOさん
お久しぶりです!こちらのブログにもいらっしゃって下さったのですね。ありがとうございます♪
Tvsとのあまりの操作性と描写の違いにはじめは非常に戸惑ったD-LUX 3。ようやく最近慣れ、非常に気持ちよく撮影を楽しんでいます。
ツァイスとライカ。今まで見慣れたツァイスとは異なる、柔らかい描写のライカの良さを生かせる写真が撮れるようになりたいものです^^。
 2007.10.04 Thu 07:03 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
はじめまして&ようこそ、オクノブユキさん!!
とても嬉しいコメントありがとうございます♪ そして僕の撮る写真をご覧頂き、さらにはカメラ購入の参考にまでして頂いたなんて非常に恐縮です^^。
D-LUX 3、オートでもそこそこ良い画が撮れるのですが、やはりマニュアルで撮影したくて購入当初は四苦八苦しました。特に露出と慣れない柔らかい発色にとても戸惑いました。未だにシャッタースピードのコントロールの仕方やマニュアルフォーカスなど、このカメラを使い切れていませんが日に日に試しながら撮影するのが非常に楽しみです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますです!!!
 2007.10.04 Thu 07:16 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://buckdlux.blog103.fc2.com/tb.php/18-a6cf1284
キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...
2007.09.22 14:52
アメジストセージ 奇麗に咲き誇っています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影タコのマリネ 香草添え広島湾 瀬戸内の海で獲れた素晴らしいタコは美味しいです生のしんせんなタコ...
2007.09.25 14:56
プロフィール

buck.

Author:buck.
ドイツの普通の日常をLeica D-LUX3で撮影。

カレンダー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
