Home  |  All  |  Log in  |  RSS

Hobbla!!

LEICA D-LUX3で撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


変わらぬ場所。

L1000575.jpg

ある8月の肌寒い日。仕事の休憩時間に訪れたのはコンスタンツ(Konstanz)の街のシンボルでもある大聖堂(Muenster)。今回この堂々とそびえ立つ美しい大聖堂を訪れるのは一年半ぶりだろうか?
L1000591.jpg

L1000603.jpg

L1000602.jpg

L1000604.jpg

いつ訪れても変わらぬ教会内の空気。そして今も昔も変わらぬ美しさでこの教会を訪れる人々を迎える数々の装飾。時代は移り変わり、世代は交代しても、人々の信仰心が絶えぬ限りこの教会は受け継がれ、教会内で人々が目にする美しさは不変なのだろう。

2007年8月9日撮影 Baden-Wuerttemberg -Konstant, Muenster
スポンサーサイト
Comment
NOBU URL ] #bf2PXrYQ
 buckさん、こんにちは。

 教会の雰囲気を感じます。
 心なしか、コンタックスで撮った写真よりもライカの方がしっとりしている
ような気がします(もちろん、コンタックスの写真も素晴らしいです)。

 こちらもリンクさせていただきたいと思いますが、どうでしょうか。
 ご都合が悪い場合は、お知らせください。

 それでは。
こんにちは 2007.08.22 Wed 02:07 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
こんにちは~♪
こちらはとっても暑くて部屋の中は、サウナ状態です。笑
buckさんの写真から教会の空気が感じられましたよ。^^
壁画が素敵ね!!

私もNOBUさんが言われるようにこちらのお写真の方が、柔らかくてソフトな印象を受けますです。^^
新しいカメラでの撮影を楽しんでくださいね!!

リンクさせてくださいね~♪
 2007.08.22 Wed 10:59 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
NOBUさん、新しいブログへようこそ&コメント及びリンクありがとうございます!

どうもはじめの頃はこのライカの柔らかめなのにディテールのしっかりとした画が理解できず、「なんでこのカメラはこうもシャープじゃないんだろうか?」と悩んだものです。しかし自分の目が慣れて来ると、ライカが見慣れたシャープで透明感のあるTレンズとは全く違う描写をするのにやっと気づいた次第です。「しっとりとした」なんてコメントを僕の写真に頂いたのははじめてなのでとても嬉しいです♪

2つの描写の異なるデジカメ。それぞれの長所を生かしてこれからもずっと活用したいと思っています(ということは常に2台携帯か!?)^^j
 2007.08.24 Fri 21:07 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
Yumiさん、こんにちは!
夏バテしていませんか?今年の日本の夏の暑さは尋常じゃぁ無いようですね。昨日日本への里帰りをしていた友人から電話があり、それはもう信じられないほどの暑さだったと言っていました^^。打って変わって今年のドイツ、とても過ごし易い(?)肌寒い夏です。昨日今日と夏休みの旅行の行き先を今決めているところなのですが、僕らの目標は気温30℃以上、うだるような暑さのバカンスを探しています。

Yumiさんもやはりこちらの写真の方がソフトな印象を抱かれましたか!Tvsでは露出押さえ気味の画が良い感じでしたが、このカメラはどちらかというと露出オーバー気味の方が良いキャラクターが出るような気がします。ボケかたもこちらの方が柔らかいです。このカメラを使い始めてから本当にレンズごとにキャラクターがあるんだなぁと感心してしまいましたです。
 2007.08.24 Fri 21:18 [ Edit ]
NOBU URL ] #bf2PXrYQ
 buckさん、こんにちは。

 そうなんです。
 buckさんが感じられたライカの画の特質は僕も感じました。

 コンパクト・カメラのライカ・ミニ3を使っていた頃、色調が落ち着いてい
るけれども、とても緻密に写るのが気に入っていました(ミニ3は築地市
場内でなくしてしまいました。気に入っていたので今でも手に入れたいで
す)。ズミクロンは、色調は派手ではありませんが高密度に写ります。

 アップされる写真が楽しみです。
 また、お伺いします。
ライカの画の特質 2007.08.26 Sun 12:10 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
やはりこれがライカの特徴なのですね。コンタックスとは随分と異なるように思います。
NOBUさんは色々なカメラを使われているのですね。このカメラは僕にとって4台目。そのうちデジカメ3台。いつかはNOBUさんのように名器と呼ばれる銀塩カメラにも接してみたいものです!
 2007.08.28 Tue 06:44 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://buckdlux.blog103.fc2.com/tb.php/6-d5be2ec2
プロフィール

buck.

Author:buck.
ドイツの普通の日常をLeica D-LUX3で撮影。

カレンダー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
